ハーシンク 〜心たおやかに、すこやかに〜

臨床心理、教育心理そして特別支援教育に関わる方
またはこれから志す方のための学習会の充実をめざしています

一般受付 2017/10/17(火)〜

 

2017年12月10日(日) 10:15〜16:15 〆切

 ※5時間(途中1時間休憩) 

○歴史(コッホを中心に) ○実施法について(含実習)

○解釈の手順−大・中・小 そして統合へ
○手順に従った解釈の実習1−その樹木画の特徴をとらえる−

1.全体印象
2.定位及び描画のバランス・構造特徴(とその解釈)    
3.樹木の重要な部分(根・地平・幹・冠)の特徴(とその解釈)   
4.その他の描特徴、および樹木の細部特徴(とその解釈)


2018年1月21日(日)13:30〜16:30 ※3時間 受付
○手順に従った解釈の実習2

−全体印象や他の特徴、そして背景情報を参照しながら、1〜4の解釈を行う−

 

その折りに、 .発達的意味 .空間象徴的意味 .樹木の各部の意味
 .エネルギーの流れ(描画・生成過程)の意味 .運筆動態の意味を検討する。


2月18日(日) 13:30〜16:30  ※3時間 受付

○手順に従った解釈の実習3
−これまでの勉強を踏まえて、参加者で検討しあいながら事例の解釈を進める−
○総合所見を作成する。

 

続きを読む >>

2016年10月16日(日) 10:15〜16:15 終了

 ※5時間(途中1時間休憩) 

○歴史(コッホを中心に) ○実施法について(含実習)

○解釈の手順−大・中・小 そして統合へ
○手順に従った解釈の実習1−その樹木画の特徴をとらえる−

1.全体印象
2.定位及び描画のバランス・構造特徴(とその解釈)    
3.樹木の重要な部分(根・地平・幹・冠)の特徴(とその解釈)   
4.その他の描特徴、および樹木の細部特徴(とその解釈)

11月23日(水祝)13:30〜16:30 ※3時間 若干
○手順に従った解釈の実習2

−全体印象や他の特徴、そして背景情報を参照しながら、1〜4の解釈を行う−

 

その折りに、 .発達的意味 .空間象徴的意味 .樹木の各部の意味
 .エネルギーの流れ(描画・生成過程)の意味 .運筆動態の意味を検討する。

12月23日(金祝) 13:30〜16:30 ※3時間  若干

○手順に従った解釈の実習3
−これまでの勉強を踏まえて、参加者で検討しあいながら事例の解釈を進める−
○総合所見を作成する。

 

 

続きを読む >>
| 1/1PAGES |